きょうはキリストの誕生を祝う日です

だけど、日本は24日昨夜のイヴで

もう終わってしまったように今日は

すごく静かな夜を迎えてます。

以前から僕はズーッと不思議に

思ってたんです何故・・・

前日を盛大に祝うのか??

日本はそのあと直ぐに1週間もすれば

お正月と言う日本古来のビッグイベントを

控えているからなのか?

昨日の新聞を見ていたら僕の疑問を

解くような記事があった。

『明日はクリスマスである。だが、なぜ前夜に盛大に

祝うのだろう。カトリックの神父に聞くと

当時のユダヤの暦は不定時法で、日暮れとともに

日付が変わった。だからキリストの生誕は

25日といっても、24日の夜だった可能性が

つよいからということだった』

長年気になってた事がスッキリした

ところでクリスマスと言えば