2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死者107人、負傷者562人を出した兵庫県尼崎市の JR福知山線脱線事故から丸2年を迎えた25日午前、 犠牲者を追悼するJR西日本主催の「福知山線列車事故追悼慰霊式」 が同市総合文化センターで営まれた。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/e…

ナポレン狂』 阿刀田 高著 自らナポレンの生まれ変わりと信じきっている 男、はたまたナポレンの遺品を完璧にそろえたい コレクター。その両者を引き合わせた結果とは? ダール、スレッサーに匹敵する短編小説の名手が、 卓越の切れ味を発揮した直木賞受賞の…

知人から 竹の子やきぬさや等 旬の野菜をいただきました。 さっそく嫁に作ってもらいました。 ↑↑竹の子とわかめの煮物 菜種の漬物 ↑↑きぬさや豆の卵とじ http://www.misbit.com/recipe/mid001168.html

休みの日でも何時もとおんなじ 時間に目が覚める。雨の予報だったが まだ降ってないので早朝の散歩で 腹ごなし。 僕が住んでいる地域に『矢倉海岸』がある。 名前だけは知っていたんですがまだ、 行ったことがないので足を延ばしてきました。 ↑↑対岸のユニバ…

『晴れの国岡山ミート』ちょうど 一年前ですね。一緒に連れて行って 貰いまいしたね(^^♪ ↑↑コレは昨年の写真です。岡山ミートに向かう途中。 今年はちょっと無理ぽいです

『就職難の中安定した公務員になりたかった』 一般的に「学歴詐称」って聞けば、最終学歴を 高校卒業なのに大学卒業と言ったり、無名の私立大学卒 なのに米国の有名大学卒なんて言うもんやと思ってた。 でも今回の件はその逆で、大卒や短大卒なのに高卒と 言…

楽天の新人、田中将大投手(18)がソフトバンク 相手に9安打2失点で完投勝ちし、プロ初勝利を挙げた。

鮭の焼いたのと、アサリのすまし汁、筍とぜんまいの煮物。 こんな寒い日は 暖かいものを食べて早く寝ましょう。ZZZ

米国 バージニア工科大で銃乱射事件。 死者32人 米犯罪史上最悪。 なんといっていいやら・・・。

今朝 バイク仲間と 会った。 彼のバイクには 荷物が満載されていた。 僕『どこかのMTGへ行くの?』 彼『いや〜昨日プラキャン行って荷物そのままやねん』 僕『おおおおっいいですね!!』 彼『天気も良かったし、忙しい仕事を調整して行った分思いっきり…

嫁が出掛けるので 今朝6時に 近くの駅まで送ってきた。 せっかく早く起きたので 久しぶりにバイクを引っ張り出して みようかと、外を見たら・・・ 曇っている。 チューリップまだ蕾ですがカラフルで綺麗です。 甲子園を沸かせた、『ハンカチ王子』こと 齊藤…

1912年4月14日。 タイタニック号遭難。 英サウサンプトンから米ニューヨークに 向かう初航海で深夜に氷山に衝突、 乗客乗員約2200人中1500人前後が 死亡した。最先端技術を誇った豪華客船 だったが、流氷群の危険を知らせる 船舶間の無線警告…

暖かかったり、寒かったり 晴れやったり 雨やったり 黄砂やったり ・・変わり目です 季節が。 今夜は 生姜で 食欲を刺激!! http://www.hakata-nasu.com/ryouri/stod/r_stod.htm

『毎日が日曜日』 城山三郎 著 昇進/不遇/栄転/左遷/出向/定年etc・・・ 企業活動の裏側のなまなましい人間劇を通して 巨大な総合商社の恐るべき機能および複雑な機構 日本の商社マンの現実を徹底的に描く長編小説。 「これからは、毎日が日曜日だな…

仕事が繁忙期真っ只中 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 疲れが鉛のように 体に 重たく沈んでいる。 そんなときは 『酢』が 良いと昔から 母が言ってます。 我が家の うざくです。 http://www.misbit.com/recipe/mid001775.html

1959年4月10日 古式装束姿での 「結婚の儀」の後、皇居から東宮仮御所へ 馬車でパレードされた。この中継を 見るためにテレビが売れ、普及のきっかけに なった。お二人の出会いは軽井沢の テニスコート。『産経新聞より』 http://www002.upp.so-net.n…

映画「アルゼンチンババァ」 観てきました。 古く汚いビルに住む わし鼻の「アルゼンチンババァ」と 嫁の死をきっかけにビルに住みついた父親と娘の久流を描いた そんな感じの作品だった。 http://www.arubaba.com/

かんだら体から いい匂いがする ガムがある。 今は 東京方面でしか販売されてない。 なんでか 手に入った。このガムを 食べるだけで 近くに居る女性が 言い寄ってくるそうだ。(*^。^*) さっそく 口に放り込んで 町に出て みましょう!!(^^ゞ http://gigazin…

『1945年4月7日。 日本海軍の技術の粋を集めて建造された 世界最大の戦艦。40年進水し、連合艦隊旗艦を務めた。 45年4月6日、沖縄防衛のため出撃。翌7日に米艦載機の 波状攻撃を受け、鹿児島県の坊ノ岬沖に沈んだ。 戦死者は約3000人。大艦…

『こうのとりのゆりかご』 熊本市の 慈恵病院が計画している、親が育てられない 新生児を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト」 命を落とすかも知れない赤ちゃんを 救うと言うそれだけでも僕は意味があると思う。 しかし、色々な問題もあるのも事実である。 ht…

ちょっと前に アマ野球選手に 対して プロ野球球団が 一般庶民からすると 感覚が違いすぎる額の金が渡っていた 事実が報道されその責任を取り、何名かの 球団責任者が辞任した。 その事件をきっかけに 野球界が自ら ルールを新しく取り決めそれを 守っていく…

離婚 著者:色川武大 「ことさら深刻ぶるのはよそうぜ」などとカッコいいせりふを 吐いてばくたち二人はおたがい納得して「離婚」したのです。 ところがどこでどうなったのでしょうか、ぼくはいつのまにか、 もとの女房のアパートに住みついてしまって・・・…

第79回選抜高校野球大会は3日 常葉(とこは)学園菊川対大垣日大の 決勝戦が行われ、6−5で菊川が 初優勝した。 http://www2.asahi.com/koshien/

遠く離れた 大陸から運ばれてくる 『黄砂』そのおかげで 見渡す限り 大気が霞んでます。http://www.env.go.jp/earth/dss/kousa_what/kousa_what.html 週末の温かさで一気に桜が 咲きました。 ↑↑会社のさくら 今夜は コロッケです アツアツでおいしい(^_-)-☆

『さあ投票選挙の主役はあなたです』 大阪で 市会・府会選挙が 4月8日に実施される。 時間が有るうちにと 今日 『期日前投票』を 済ませてきました。 そのあとは ゆっくりしてます。