2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここちょっとの間、まるで梅雨みたいな 天候が続いていた。まぁこの時期からすると 秋雨前線の影響やろうね。 食欲が下がったときには 生姜が僕には良いです。そんな訳で今夜は 豚肉の生姜焼きです。

会社で茶話会がありました。取り引き先から頂いた ビールをみんなでゴクゴクやりました。

秋刀魚が食卓へ登りました。まだまだ暑いですが ちょっとづつ秋が近づいてきてる。

暑さで目が覚めた。時計を見ると 7時前なのに外は夏がイヤと言うほどある。 家の近くにある、遊歩道へ散歩へ行く。 暫く来てなかったら、随分と綺麗に 整備されていた。 暑いときには、熱い物を。 お好み焼きをワインでいってみましょう。 貝柱も定番です …

昨日、梅田でランチをした後デパートを ぶらついていたら「高知の美味しい鰻」って 売っていたから白焼きを一匹買った。 レンジで温めレモンをふりかけ食べた。 不味くはなかったが期待したほどには 美味くなかった。

今日は珍しく嫁と休みが重なったので 梅田へランチを食べに行った。 平日の昼間と言うことでお客さんのほとんどが 女性で所謂、おばちゃんがいっぱいで 賑やかだった。 高層ビルから素晴らしい景色を見ながら ビールを飲みえ〜気持ちでランチ。

30何年ぶりに ボーリングを楽しんだ。 会社の福利厚生行事に参加した。 場所は梅田の『桜橋ボウル』懐かしい、まだ在ったんです。 2ゲームやって初めの1ゲームは思ったよりも スコアーが良かった 153得点。 2ゲームめは欲が出て・・・123得点。 …

『光と影』 渡辺淳一著 医師の執念と人間の情念。 近代医学の黎明期に繰り広げられる人間のドラマ。 医師という経験からしか書き得ない歴史の深部に挑む傑作群。 直木賞受賞作品。帯書きより。

中華航空の飛行機が沖縄空港へ 着陸時に火災炎上した。不幸中の幸いで 負傷者は居なかった。 何年か前にやはり、中華航空の 飛行機が名古屋空港で火災炎上事故を 起こしこの時はかなりの死傷者が出た。

長いお盆休みが昨日で終わり、きょうから また会社へ出勤する日々が始まる。 今年は休みに何処にも遊びに行かなかったので 遊び疲れは無いがやはり、決まった時間の拘束は 身体が慣れるまで時間がかかりそうだ。

『恋文』 連城 三紀彦著 マニキュアで窓ガラスに描いた花吹雪を 残し、夜明けに下駄音を響かせアイツは 部屋を出て行った。結婚十年目にして夫に 家出された歳上でしっかり者の妻の戸惑い。 しかしそれを機会に、彼女には初めて心を 許せる女友達が出来たが…

まぁ、ほんまに今年は残暑が本格的な 夏になった。連日気温が上がり続け 日本列島が茹で上がった。 そんな中、今年の盆休みは何処にも行く 予定を立てなかった。日中はとても バイクには乗ってられないので早朝の 4時から近場をぶらっと流した。

あの世から現世に帰っていたご先祖様達が きょうを境にまた、あの世へ帰って行かれる日だそうだ。 この団子は「送り団子」で、母が言うには「迎え団子」に 比べて小さいらしい。何故かと言うと、あまり大きいと あの世に帰るのに重たくて持って帰れないから…

「ばら寿司」「ちらし寿司」のことだが 大阪弁なのかな?いろいろのことをばらばらと言う。 ばらばらの具を入れて作るからばら寿司と、僕は勝手に思っている。

遠出をしたらどこもかも 人で溢れかえっているし 道路は渋滞やと思い 近場にぶらりと出た。 映画を観ようと、映画館で 何が面白そうか選んでいた ちょうど、お盆なんで これを観てきました。 黒木瞳主演の『怪談』。女の一途な思いの深さに 暑さを忘れてすっ…

朝5時に家を出発し嫁方のお墓参りを 嫁と義母と私で行ってきた。 行きしは阪神高速も渋滞が無かったが 帰りは私達が降りるインターから先では 大渋滞になっていた。 夜に子供が日本海の舞鶴で採ってきた サザエを土産に帰ってきた。 さっそく、壷焼きにして…

家の掃除をして、母を行きつけの 美容院へ連れて行き帰りにお盆の お供え物を買ってきた。

母を脳外科の「富永病院」へ退院後の 1ヶ月検診へ連れて行った。お盆も近いので 朝の6時に家を出て一心寺でご先祖や父に 日頃の不精をわびてきた。

たまらんで〜

いったいどこまで あがるんや (-_-;) お盆のこの季節に、この値上げはイタイデ!!

北京オリンピック開幕のちょうど 1年前にあたるきょう中国で盛大なイベントが 開催された。 http://www.joc.or.jp/beijing/ 我が家もそれにちなんで夕食は中華風にしてみた。

何年か前初めて耳にした「O157] 何故か犯人はカイワレ大根になってしまった。

数年前、バイク仲間達の皆で 作った折鶴をバイクで隊列を組み 大阪から広島の平和公園まで運び 奉納したことをこの季節に思い出す。

休みになると 目が早く覚める 朝から気温はすでに高い。 二度寝も出来そうにないので 近くの堤防へ散歩に出る。 たっぷり時間を掛けて身体をほぐすと 心地よい汗がシャツを濡らす。 『いととんぼ』と、子供の頃呼んでいた。

第19回淀川花火大会が開催された。 家からちょこっと 行ったら少し 見えるところがある。 ビール片手に見物。 夕食は暑い季節に、熱い鍋物を食べたくなり 今夜は『豚しゃぶ』を汗にまみれて頂きました。 http://www.yodohanabi.com/

母と二人で嫁の勤める会社の 保養所へ行ってきた。 琵琶湖畔に立つ立派な施設で美味しい食事と 温泉を満喫してきました。 保養所は現在お化粧直しの真っ最中で 外観は工事用テントで覆われていた。

好きか嫌いで、言うと嫌いだ。 角界の朝青龍のことである。 とかく世間を騒がせているあの朝青龍。 なんやかやと言われているが、難しいことは 抜きにして、あのふてぶてしい面構えや、 嘘ついてやりたい放題のし放題。 日本の国技をなめている。 あんなやつ…