2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

錯乱 池波正太郎 著 信州松代十万石の藩士堀平五郎は、武骨だが諸事円満な 性情で、将棋の駒づくりを唯一の趣味にする、妻女久仁との 間には息子がひとりという平凡な人好きのする人物であった! 藩祖真田信之にも好かれていたが、一大事が出来した! 現藩主…

クウェート解放。 昨年の12月30日に処刑された サダム・フセイン大統領率いる イラク軍が90年8月クウェートに 突然侵攻、占領した。 イラクは、国連による度重なる撤退勧告を 無視したため、91年1月、米国を中心とする 多国籍軍が空爆を開始。圧倒…

母と二人旅 二日目。 朝風呂をゆっくりとたのしむ。 バイキング式の朝食で腹ごしらえ。 昨日あれほど満腹になったのに一晩眠れば 自然とおなかは空くものです。 チェックアウト時限の10時まで ゆっくりしてから宿を出発し、 鳴門岬より渦潮を見学する。 潮…

先日買い変えた車の購入資金の 援助を母がしてくれたので、 そのお礼と車の慣らし運転を 兼ねて淡路島の「休暇村 南淡路」へ 二人で行ってきた。 タコフェリーで淡路島の岩屋へ 渡り、途中で「立川水仙卿」へ 水仙の花を見に行ったが、時期が 少しずれて水仙…

昨日までの異常とも思える 暖かさが続いていたので 今日の寒さは堪えた。

『赤ちゃんポスト』 ドキリとする 言葉。 普通、ポストは葉書・手紙などを 投函する容器・入れ物やと思う。 そこへ、赤ちゃんを 放り込む。 どこへ、 届くんやろ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000014-yom-pol

恋紅 皆川 博子著 遊女屋の愛娘ゆうは大勢の花魁や男衆の中で、華やかな郭の裏も表も見て育った。 ある日、芝居見物に出かけたゆうは升席にいる男を見て衝撃を受ける。 五年前、雑踏で途方にくれていたゆうを救い、優しさで包み込んでくれた 旅役者だった。…

マンハッタンでスピーチ中の アメリカで最も著名で攻撃的な 黒人開放指導者の一人の マルコムXが暗殺された。http://www.k3.dion.ne.jp/~chah/x.htm

今夜は 炊き込みご飯。子供の頃は 「しょう油ごはん」って我が家は言うてました。 炊きたての熱々ご飯とアサリのすまし汁。 ほうれん草のお浸し。

2000年以上前、戦乱の中国に「非攻」を 掲げ、平和を目指して戦い続けた墨家。 映画『墨攻』を観てきた。 http://www.bokkou.jp/

と言うたら『時代はまわる』か『とんでとんでまわってまわる〜』が 僕は思い浮かんでくるのだが。 きょうの『まわる〜まわる〜』は そうです、「回転すし」です。 1年に1回も行かないので、なんてゆうんですか ルールみたいなのが解らなく、しばらくは 周…

藤原紀香と陣内智則の挙式が神戸市中央区の生田神社で 厳戒ムードの中無事行われた。 テレビ向けの記者会見を少しだけ見たが 紀香と陣内との格の違いの大きさに なんだか二人の将来に明りが見えなかった。 女優紀香の大ファンである陣内と言う 一人の男が、…

娘がなにやら台所でごそごそ。 「なにやってんねん?」・・・・ 返答なし。 あとでこっそり 見てみたら ケーキを作ってました。 勿論、僕のためでは・・・ありませんが。

天使の卵 村山 由佳 著 『そのひとの横顔はあまりにも清冽で、凛としたたたずまいに 満ちていた。19歳の予備校生の ”僕”は、8歳年上の精神科医にひと目惚れ。高校時代の ガールフレンド夏姫に後ろめたい気持ちはあったが、 ”僕”の心はもう誰にも止められ…

春一番が吹き荒れて 一気に 春を越えて 初夏のような気温まで 上がって気持ちが悪いぐらいの一日だった きょうは、バレンタイン。 愛妻からのチョコのプレゼント

今夜は 天ぷらです。 『寄せ揚げ』 薩摩芋・なんきん・人参・グリンピース・玉葱 『薩摩芋』・ 『なんきん』・『牡蠣』

きょうは昨日の建国記念日の振り替え休日。 天気も良いので、ガレージからハーレーを 引っ張り出し一人で、デカンショ街道を ヨタヨタ流してきました。朝は気温も 上がらなくて寒かったけど、太陽が だんだん高くなると気温も上昇してきて いい気持ちで走れ…

「風に舞いあがるビニールシート」 森 絵都 著 135回直木賞受賞 『愛しぬくことも愛されぬくこともできなかった日々を、今日も思っている。 大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語 クリスマスも恋人も携帯電話も存在しない、ひどくかぎられ…

きょうも 仕事でした 「繁忙期により 皆さん協力をお願いします」の一言で 出勤です。 まぁ、忙しくて土曜日でも 仕事があるってことは仕事が無いこと よりはええことにしよう。 食後のデザート

1962.2.9 米ボーイング社が開発した、 機首から主翼近くまでが2階建ての大型旅客機が 初飛行。ジャンボジェットの愛称で親しまれ、 現在も生産が続くロングセラー機になっている。

新聞を見ていたら 書籍の宣伝で この言葉を見た。僕が知っている 『鈍感』って言葉は マイナスのイメージが 強い。字のごとく、鈍い。 しかし、このコピーを見て 目からうろこ。 【例えば、恋人や家族のいやな面を「まあ、いいか」 と許せる大らかさ。ショッ…

葬儀屋検索サイトの利用者が急増している そうだ。「費用の安い葬儀を望む利用者は 増えている。」 それに応えて大手の葬儀社は 「祭壇料だけを最初に明示そて、後で 諸費用を請求する業者が非常に多い。 業者間の自由競争を促進するためにも、 諸費用を開示…

母が春らしい花を買ってきました。↑↑ 日頃、アルコールで痛めつけた肝臓に シジミの味噌汁。

時代屋の女房・泪橋 著者 村松 友視 {時代屋の女房}銀色の日傘をさし、ピンクのTシャツを着て、 夏の盛りにやってきた真弓が、骨董店<時代屋>の女房として居ついたのは5年前。 その真弓が、4度目の家出をし、6日が過ぎた・・・。 東京の一隅にひそむ…

昨日は節分できょうは 立春。 節分は「季節を分ける」の意味だそうだ。 だから、立夏や立冬の前日も節分です。 しかし豆をまいて鬼を追い出すような 行事をやるのは立春前の節分だけ。 なんでやろ?寒い季節から暖かくなるの うれしいからだろうか。 昨夜は…

朝からびっくりしました。 自宅のほんのすぐ近所で 朝火事がありました。 夕刊を見てみたら 一人の方が亡くなられたそうです。 この季節は空気が乾燥しているから特に火の始末は 気を付けたいものです。 きょうは節分。鬼は外・福は内! 関西ではこの日に 巻…

トミーズの健が 中国の どこかの寺で テレビのロケ中に 尻を露出し中国公安当局から 事情聴取を受けた。 47歳の健さんは・・・『もう2度と出しません』 とのコメントを出し 暫くの間 芸能活動を謹慎するそうだ。

今まで 暖冬で過ごしやすかったのに やはり、2月ともなると寒くなりました。 先日、自宅の近所を徘徊してたら なんか妙な物が捨てられてました。 たぶん 僕が思うには『霊感商法』で 買わされた物じゃないかなと。 毎日毎日拝んでも、な〜んもええことが な…